14489784_1188915471151259_541635454_o

カナダ、バンクーバーでパソコンを買いに家電量販店

ベストバイに行きました。がパソコン一台買うのに

一苦労。今回はカナダバンクーバーで実際に体験した
残念すぎるサービスと実際に買ってみてどんな感じだったか

という体験談をシェアします。

スポンサーリンク

カナダ、バンクーバーでパソコン最安値はベストバイだった

私の友達は以前インテルのエンジニアとして勤めていた経験がある
エリートパソコンオタクなので、パソコンについての知識ゼロの私は
パソコンを買いに行くのに彼についてきてもらいました。
アマゾンなどネットでも購入できるのですが
大きさや重さ、使い心地などはやっぱり家電量販店に行って
実際に見て触ってみないとわからないということでとりあえず
近くの家電量販店ベストバイ(バンクーバーダウンタウン店)
に彼と行ってきました。
パソコン選びの極意を彼に聞きながら、私が必要な
パソコンの機能を確認しながら、実物を見てほぼ即決
このパソコンが気に入りました。
アマゾンや通販サイトでこのパソコンの価格を比較しましたが、
ベストバイが最安値でした。

パソコン機能の選び方

私がパソコンを買う上で重視していた機能は

・軽くて持ち運びに便利な適度な大きさ
(小さいほうがいいけど小さすぎないもの)
・耐久性が強いもの
(以前使っていた日本から持ってきたNECのパソコンは
画面がバリバリになってしまったため↓こんな感じ)

14453966_1188915201151286_745580899_o
・毎日持ち運ぶので万が一壊れてもあきらめがつく程度の
高級品じゃないもの

・これまで使っていたNECのパソコンとキーボードの配列が
かけ離れすぎていないもの

・外でオフラインでブログの執筆がメインなので
ネットにつながる速さはそれほど早くなくてOK
ということを彼に伝えると、このパソコンでよさそうな感じです。
色も青で重すぎず大きすぎず、私がほしかったパソコンそのもの!!
彼曰く、この安いパソコン本体のデータ容量は
スマートフォン程度しかないため、ネットに接続するウィンドウを
同時に開きすぎたり、写真データを大量に保存したりすると
データ処理が追い付かなくなって
動きがめちゃめちゃスローになるらしいのですが、

マイクロSDカードを差し込む場所があったので

マイクロSDカードを入れれば、写真などのデータは

保存してもパソコンの起動の速さがスローになるのを防げるとのこと。

これ買います!!と店員にいうと

在庫を確認します。
とスマフォを確認する店員さん。
3分ほど調べると
「すいません。うちの店は在庫切れなんです。
ここから一番近いCAMBIE Streetの店には在庫があります。」
と言われました。
Cambieeのお店はオリンピックビレッジにあり自転車なら
20分弱でつく場所です。
その日(日曜日)はその後用事がありいけなかったのですが、
その2日後(火曜日)が仕事休みだったので

火曜日の朝一で行けばいいやー

と思い、その日は帰りました。

2日後リベンジするも

自転車で20分かけてCAMBIEストリートにある
ベストバイに朝一で行きました。

「やっとパソコンが買えるー」
とうきうきしていたのも束の間
店員さんに聞くとここでも在庫切れとのこと
「えー日曜日にダウンタウンの店にいって

ここなら在庫があるって聞いたからわざわざ来たのに!」
と言いましたが時すでに遅し。
店に来る前に電話で在庫確認をしなかったことを

後悔しました。
仕方ないので一番近いお店で在庫があるところを調べてもらうと
ウェストバンクーバーパークロイヤル内にあるベストバイ。。。

その次の日の水曜日は仕事でウェストバンクーバーに行く予定だったので
水曜日に行くことに

同じ過ちは犯さまい!電話で在庫キープを頼むも

明日また別の店舗に行ったときに在庫がなくなっていたら

バカバカしいので、その場で店員さんに
ウェストバンにある在庫を私の名前でキープしてもらうよう
頼みました。。。。。が

「いや。でもうちは内線はないので、僕が電話しても

結局ベストバイの本部につながって、
ウェストバンのそのお店につながるまでに30分くらい

待つことになるのは変わりがないから・・・
あなたが自分で電話するのと結局変わらないよ・・・」
となんとも歯切れの悪い答え
要は

「店員の俺がわざわざやるような仕事じゃない
それくらい自分で電話してくれないと自分の仕事ができない」
とやんわり断られた感じ
ちょっと腹は立ったものの、すごーく申し訳なさそうにいうので
「じゃあ私が自分で電話するからいいよー」
と自分で電話することにしました。

スポンサーリンク

教えられた電話番号に電話するも・・・

一刻も早く在庫をキープしてもらうべく、その場で

電話するも、
「オペレーターにつながるまでもう少々お待ちください」
「ベストバイにご連絡いただきありがとうございます、
私たちのものすごいお得な情報を知っていますが。
今月の目玉商品は____」
という音声がエンドレスで流れ続けるのを待たされること
なんと30分。

しかも私が電話しているその横で、
私の対応していたカナダ人の店員は、
同僚の店員と暇そうにおしゃべりしているではありませんか!!!

忙しいから電話できない自分で、電話しろ

的なことを言ってきたくせに!!!!!
とイライラしながら彼をにらみつけましたが
彼は楽しそうにおしゃべりを続けていました。
30分後ようやく電話がつながって

なんとか在庫をキープしてもらうことができました。

3店舗目の店でやっと購入!!でも

ようやく待ちに待ったパソコンが買えた!!!

と思ったのに、何やらお金を払おうとする前に店員さんが
「ベストバイのパソコンの保証制度」
について説明し始める
が、フィリピーノ英語のアクセントが強すぎて何言ってるかわからない
プラス、どうやらそのフィリピーノもその専門分野ではなく
私の質問に答えられないということで
その専門スタッフを呼んでくれました。
その専門スタッフとやらが来るまでにかかった時間、10分
平日の夜7時過ぎでお客さんなんてほぼゼロに等しく
みーーーーんな暇そうにしているのになんでこんなに待たされるんだろう
と思いながら待ちました。
10分後パソコン保証制度専門スタッフというインド系の
お兄さんがようやく来ました!!が
この彼の英語もインディアンが強すぎてよくわからない。
明らかに留学生といった感じで英語も不自然。
一生懸命説明しようとしてくれてるんだけど

そもそもパソコン知識ほぼゼロで
こんなの多分日本語で聞いても理解できないだろ
って感じの保証制度でした。
ACアダプターはすぐ消耗するから・・・
バッテリーは○○で
最初は自分が理解できるまで質問しようと
理解するのに務めたのですが
質問してもよくわからない説明しか返ってこないので
(インディアンの彼は明らかに私の英語の質問の意味や意図

を理解していない内容の返答を繰り返してきました)
途中からあきらめました。
たぶん30分くらい説明を聞いて
要は
月70$、2年間払うと
故障したりした場合この部分のパーツの無料取り換えができて
お買い上げ時に200$の保証料金を払うと、
こういうアフターサービスがあって

ほかにもこういうプランがあって○○

どのプランにしますか?
ちなみにこのプラン、今なら200$のところ70$おまけして130$でいいですよ
的な話でした。
30分以上かけて話を聞いて聞き返してを繰り返しましたが
結局なんの保証プランにも入りませんでした。
時間の無駄でした。そしてとても疲れました。
パソコン本体の価格は、ネットで買うより
安かったのですが、買うための手間や、
保証制度なんたらの無駄な説明を聞くことを考えたら
ネットで買ったほうがスパッとできたかもしれません。

 

バンクーバーカナダの家電量販店でパソコンを買ったその後

14489620_1188915307817942_2010816103_o

まず、1店舗目で、ほかの店に在庫がある
ときいたその瞬間に電話でその在庫キープを頼んでいれば
3店舗目までいく必要なんてありませんでした。
また、実はベストバイはオンラインでも商品が予約

購入できて、店頭で受け渡しという形があるらしいので
そっちなら、電話してオペレーターにつながるまで30分も待たされなくて済んだかもしれません、

パソコンの保証制度については、
やっぱり信頼できるパソコンオタクの友達とかに

一緒に来てもらって話を聞いてもらって

本当に必要な保証かどうか、考えたうえで

保証をつけるかつけないか決めるべきでした。

がパソコン自体は動作はそれほど早くないものの
丈夫でもち運びにも便利、
通勤時間のバスでブログ記事執筆できて
キーボード配置も私好みということで
実はすごく重宝しています。

スポンサーリンク

↓ 【期間限定】特別無料動画レッスンの受講はこちらをクリック!

↑無料動画レッスンより私に個別でメッセージいただいた方のみ、カナダ移住相談に完全無料でお答えしています。