外国人と付き合いたいです!どうしたら付き合えますか?っていう質問をわりと受けます。
外国人と付き合うということにステータスを感じていたり、外国人と結婚すれば幸せになれる、みたいに勘違いしてる人が多いので、実際付き合ってみるといいことばっかりじゃないよって話を、まとめました。

スポンサーリンク

外国人と付き合いたい!って人

そういう人結構多いです。
私も初めて外国人と付き合うまでは外国人と付き合うってことにあこがれがあったし、実際付き合ってみたいと思ったこともあるので気持ちはわかります。

そんな昔の私も含め、そもそもなんでそういう人は外国人と付き合いたいと思うのか考えてみました。

・好奇心

単純に付き合ったことがないから、外国人との恋愛がどんな感じなんだろうって思う。
それが知りたくて「外国人と付き合いたい」と思うタイプ。

・国際結婚したい

女性だと多いのが国際結婚にあこがれがある人たち。
ハーフの子供がほしい。
国際結婚して外国に移住したい。
国際結婚したら幸せになれると信じている。
私もこれがありましたw
「世界の日本人妻は見た」
っていうテレビ番組を毎週食い入るように見ていました。
テレビとかだと、なんだかんだで国際結婚の華やかな部分しか見せないので、「国際結婚=幸せ」と勝手に思い込んでいました。

・外国人と付き合うことがステータス

「俺の彼女アメリカ人なんだ。」
「私の彼氏フランス人なの。」
って言いたい。
外国人と付き合うってすごいことだと勘違いしてる人たち。

・外国人の顔がタイプ

ラテン系白人系黒人系日本人とはちょっと違うタイプのアジア系。
日本人とは違うエキゾチックな顔の作りに魅力を感じるタイプ。
近年ハーフのタレントやモデルが美人とかイケメンってすごくもてはやされていて、外国人の顔にあこがれを持っている人は多いです。

と、こんな感じだと思います。

私も外国人と付き合うまではそんな感じに思っていました。
実際日本では外国人の絶対数が少ないので、外国人と付き合うって少数派なので、「きっとこんなかんじだろうな。」
と想像するしかないから、どんどんこういう想像が膨らんでっちゃうんだと思います。

外国人と付き合ってみると

じゃあ実際付き合うとどんな感じなのか。
私がカナダで約2年同棲しているイスラエル人の彼氏との話です。
一言でいうとすごーく地味です。
普通です。

実際付き合って2年以上たつと、
「外国人と付き合うのも日本人と付き合うのも大して変わらないなー。」
と思っています。
スポンサーリンク

私が日本人の友達に彼のことについて聞かれて答えると
「外国人の彼氏っていいなー。」
とうらやましがられることがあります。

例えば
「彼氏ってどんな感じなの?」

と聞かれて

「彼のほうが収入が高いから家賃を多めに払ってくれるし、週末はクレープとかフレンチトーストとか朝ごはん作ってくれるよー。」

とかいうと

「やっぱり外国人の彼氏っていいなー。」

的な感じ。

でも、彼が優しいのって、別に彼が外国人だからじゃないです。
日本人男性だって家賃を多めに払ってくれたり、週末ご飯を作ってくれたりする人はたくさんいるはずです。
私からすれば
「彼が優しいのは彼のもともとの性格で、外国人かどうかなんて関係ないのになー。」
と思います。

日本人の彼氏と違うのは日本語が通じないことくらいで、それ以外はいたって普通の彼氏です。

外国人と付き合ってるという事実だけで「こういうやつだ」と判断される

このブログでは私は外国人彼氏のことをたまーに書くのですが、それに対して謎の批判コメントをしてくる人がいます。
「白人と付き合いたいだけのレイシストだろう」
みたいな。

私の彼氏は白人ですが、私の場合「たまたま好きになった人が白人だった」だけで、
白人だから好きになったわけじゃありません。
でも、白人にあこがれがある人、白人が好きな日本人はたくさんいて、
実際白人が好きだから白人を選んで付き合っている人、白人と付き合っていることをステータスに感じて自慢したりしている人がいるので、
勝手に私もそういう類の奴だろうって思われます。

スポンサーリンク

外国人と付き合ったその先の将来の不安

私の場合、彼はロシア生まれイスラエル育ちイスラエル国籍のカナダ永住権保持者です。
母国語はロシア語とヘブライ語で両親はロシア、兄弟はイスラエルにいます。
私は普通の日本人で家族は全員日本。
私たちが出会って今住んでいるのはカナダです。
将来もし子供ができたら、どうやって子供に自分たちの母国のことを伝えていくか、母国語日本語、ロシア語、ヘブライ語)をどう教えるかは悩ましいところ。

私も彼も、自分たちが生まれ育った日本、ロシア、イスラエルでの生活がどんな感じなのか子供には経験してほしいと思っています。
それには日本、ロシア、イスラエルで数年ずつ暮らすべき?
でも彼は日本語がわからないし、私はロシア語もヘブライ語もわかりません。
ロシアやイスラエルなら彼は問題なく働けます。私が専業主婦になればいいかも。
でも治安は?私の滞在ビザは?

日本で日本語が話せない彼が就職するのは難しそう。
私が日本で働いて家族を養える?

日本語とロシア語くらいは自分たちで話すことで日常会話程度はどうにか教えられるかもしれませんが、読み書きまでは自分たちだけで教えるのは無理かなー。

基本はカナダでの生活を考えていますが、子供が成長するどこかの段階でロシア、イスラエル、日本での生活を考えると、いろいろぶち当たる壁があります。

実家に行くのにお金と時間がかかる

外国人と付き合うと、お互いもしくはどちらかの両親や家族と会いに実家に帰るのが海外旅行になります。
お金も時間もかかります。
同じ国にお互いの両親がいれば、将来子供ができたとき、両親に孫を会わせやすいし何かと両親を頼ることができますが、海外となるとそう簡単にはできません。
スポンサーリンク

外国人と付き合いたい人へまとめ

外国人と付き合うのも日本人と付き合うのもあんまり大きな違いはないです。
外国人の顔も、毎日見てると特別感はなくなります。
外国人だからってみんながみんなレディファーストしてくれるわけじゃないし、外国人だから優しいわけじゃ有りません。
外国人との国際恋愛、国際結婚はメリットしかクローズアップされず、勝手に美化されていますが、メリットがある分当然デメリットもあるってことを知ってほしいです。

↓↓↓↓皆さんお待ちかねの「自力でカナダ移住応援プロジェクト」が間もなく解禁です♪ メール講座に登録していただいた方のみ、特別に無料相談を受け付けています:) (メール講座で私のSNSプライベートアカウント”Faceboook,Instagram,Line@”公開中です) コモンローのこと、ケアギバープログラムのこと、メール講座にて質問にお答えします。